
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

SU quiz

2つほど問題を出してみます。回答はコメントorトラバでどぞ。

前提:
  • あなたを除く、島の全ての人間は正直者か嘘つきのどちらか一方である

  • あなた自身は島の外部の人間であり、正直者でも嘘つきでもない

  • 正直者は真実しか語らない

  • 嘘つきは虚偽しか語らない



Case A:
さて、あなたが訪れた島で出会ったある人が言いました。

「私は平気で人を騙すことができる冷酷な人間です。」

彼は正直か? 嘘つきか? それとも決定不能か?


Case B:
また別の人が言いました。

「私は昨日嘘をついてしまいました…。 」

彼は正直か? 嘘つきか? それとも決定不能か?




補足(コメント欄より):
1.島の住人は超人的な知力を持っており、正直者が間違って虚偽を口にすることも、嘘つきがうっかり真実を口にすることもない。

2.住人のタイプは生まれてから死ぬまで変わることはない。

3.言葉の真偽ルールは、あくまで「口で語ること」についてのみ適用される(内心どう思っていてもよい)。また独り言を含む全ての発言について適用される。

4.彼らは真偽が定まらないような言葉(命令文や感嘆文なども含む)は口にしない。

5.文脈に依存する言葉の補足
「騙す」は嘘をつくことと同義とする。
「平気で人を騙すことができるならば、その人間は冷酷である」とする。
11 : 53 : 09 | misc. | トラックバック(0) | コメント(13) pagetop
<<SU quiz 解答 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
caseBは簡単。
正直。
昨日の段階で真実だと信じて言ったことが、調べてみたら虚偽だったことが判明した。
結果的に嘘を言ったが、嘘つきではない。

caseAは難しいな。
また後日^^ノシ
by: ふぃるーふ * 2008/09/06 13:13 * URL [ 編集] pagetop
あ゛・・・
B、嘘つきでも成り立つじゃん!!!OTL
やられた。
by: ふぃるーふ * 2008/09/06 14:12 * URL [ 編集] pagetop
戻ってきたと思ったら、急に仕事の早い狐に嫉妬。ネオニートの商才にも嫉妬。
ともあれ、メモ帳代わりにひとまずコメントさせてもらうぜっ。

A→決定不能。
前提条件からは、「語る人間の内心」は定義できない。騙すことに良心の呵責が伴わないこと、ないしその逆は、どちらもありえるんじゃないかな。実際の行動はどうあれ。


B→嘘つき。
ただし、あくまで嘘は虚偽=「嘘は他人に語るもの」であるとした場合。自分の気持ちに嘘を吐いた、とかはナシ。

抜け道としては、「昨日までは嘘つきだったが今日からは正直者」ってのが考えられるのかな。
前提を肥やすばっかりで、あんまり生産的じゃない詭弁だけど。


……我ながらパっとしない回答だなぁ。Aまほ終わったらもうちょい真面目に考えてみる。かもしれない。
by: 漆屋 * 2008/09/06 19:07 * URL [ 編集] pagetop
ちょっとアンフェアっぽい気もするので補足しておく。

補足:
1.島の住人は超人的な知力を持っており、正直者が間違って虚偽を口にすることも、嘘つきがうっかり真実を口にすることもない。

2.住人のタイプは生まれてから死ぬまで変わることはない。

3.言葉の真偽ルールは、あくまで「口で語ること」についてのみ適用される(内心どう思っていてもよい)。また独り言を含む全ての発言について適用される。

4.彼らは真偽が定まらないような言葉(命令文や感嘆文なども含む)は口にしない。

5.文脈に依存する言葉の補足
「騙す」は嘘をつくことと同義とする。
「平気で人を騙すことができるならば、その人間は冷酷である」とする。
by: しむかっぷ * 2008/09/06 21:39 * URL [ 編集] pagetop
オマケ。余力があればどぞ。

Case C:
あなたが引き続き島をうろついていると、
海岸でものすごい美人に遭遇しました。
一目ボレしてしまったあなたが話しかけてみると
「私、実はうそつき女なんです☆」と衝撃の告白をされました。
彼女は何者でしょうか?
by: しむかっぷ * 2008/09/06 22:08 * URL [ 編集] pagetop
まだ終わってないけど来てみた。
肥やしてしまった前提補則乙。答えは一つなのね。

これ、正直者は本当のことしか"言えない"(逆も然り)と書かないことには意味があるんだろうか。てか、それも大雑把か。

以下、また屁理屈。


Aを追加された前提に当てはめると、「私は嘘つきなので冷酷である」……ではなくって、「私は嘘をつくことが平気な嘘つきなので冷酷である」になるのかな。厳密には。

この場合、内心はやっぱり前提の埒外なので、嘘つきはこの言葉を口にできる。内心辛いと思いながら嘘をつく、ほんわかな嘘つき。


逆に、Aを正直者が言うには、「嘘をついたことはないけど、そうできると確信している」なら可能……なのかな。真偽のルールは、まだ行われていない行動には適用されないし。

その場合、Aの人は「自分が嘘つきだと思っている正直者」であり、同時に「初めて喋った相手があなた」になる。嘘つきはホントのことは言えないしね。
これが通るなら、Aは正直者でもありうる。

ただし、この発言をした時点で、Aは偽りを口にしたことになる。そこで前提に遡ってダウトになる。とりあえずこう考えると、

A→嘘つき。


Bはまた後で。
見落としがありそうだしね…。
by: 漆屋 * 2008/09/06 23:20 * URL [ 編集] pagetop
昨日、嘘をついてしまいました・・・!!!OTL
いや、これがやりたかっただけw
さて、あたしは嘘つきでしょうか?

ともあれ。
もはや人間じゃねーって思うのは、あたしだけかな? 全智全能なんて。
正直ものとか、嘘つきって単語やめて、『神』と『悪魔』にした方がいいんじゃないだろうか。
まぁ、程度の違いにしかならんかもしれんけど。

とか思ったんだけど。
ある程度形になったら、また新しい記事で、完成版お願いします^^ノシ
by: ふぃるーふ * 2008/09/07 00:06 * URL [ 編集] pagetop
ああ。C。
彼女とはかかわらない方がいい。
何者かはともかく。
とにかくかかわらない方がいい。

ただし、
「あなたは嘘つき女ですか?」
と聞いたことに対する返答であった場合を除く。
by: ふぃるーふ * 2008/09/07 00:12 * URL [ 編集] pagetop
俺は終わったから続きを書きに来てみたら、裏でオマケが追加されていた……な、なにを言ってるかわかると思うが、わかるんならいいじゃんポルポル君。


うーん、Bを正直者に言わせる方法を思いつけない。口で言う以外の方法で虚偽を行った、てのは禁則事項じゃないようだけど、それも重箱の隅だしねえ。

てわけで、A、Bともに嘘つき。
……引っかかってる感がするぜ。


Cの彼女を女にするには(奥さん問題が変わってます)、名前が「うそつき女」であるか、あるいは"あなた"と同じく島外の人間である、ってのが考えられるのかな。

……どっちも酷すぎるなぁ。
ウホッ。
by: 漆屋 * 2008/09/07 01:04 * URL [ 編集] pagetop
>『神』と『悪魔』にした方がいい
前提が明確なら呼称は何でもいいと思ったので、
一番ポピュラーっぽい気がした 正直/嘘つき にしたんですけど、
やっぱ紛らわしいですかねー。

> 女にするには
女という言葉を生物学的な意味で使わなければいいんじゃね?
by: しむかっぷ * 2008/09/07 21:03 * URL [ 編集] pagetop
失礼しまっす。

前提を肥やすキッカケを作った張本人がこちらにコメを
残さないってのはさすがにアレだと思ったので、
追加分を踏まえて改めてこちらに。

あの前提も加えて考えるのであれば、A・Bともに
正直者に言わせる術が思いつかない・・・
ってコトで、両方とも嘘つきって形でオネガイシマス。

Cについて。
一番最初に思いついたのは

「島の住人ではない」
「島に住んでる嘘つきだけど人外の存在」

ってトコなんですが、先の前提追加を考慮すると・・・
恐らく

「自分以外に出会う人は全てその島の住人」
「島に住んでるのは全て人間である」

って前提が隠れてたりするんじゃないかなぁと。
で、「Cの美人は何者か」の答えは


その島の住人で嘘つきの(元)男


その為だけに女装した男かオカマちゃんかなのかは
ともかくとして、

「嘘つき」かつ「染色体XY」

の存在。

「女」を"生物学的に考えなければ"よくね?

ってな趣旨のモノが先のご自身のレスにありましたんで、
これは大丈夫かなぁと・・・ダメですかねぇ?(・∀・)
by: G-Law * 2008/09/07 23:52 * URL [ 編集] pagetop
>その島の住人で嘘つきの(元)男
はい、模範的な解答だと思います。
次の記事に答えを載せましたので合わせてどうぞ。

>「自分以外に出会う人は全てその島の住人」
第一の前提「あなたを除く、島の全ての人間は~」というので
現在島に存在する全ての人間について述べたつもりでした。

>「島に住んでるのは全て人間である」
これは考えてなかった!!
人語を話すロボットとかオウムとかはアリかもですね。

あとはインチキとして、実は自分自身だった、というオチも考えました。
今まで一度も鏡というものを見たことがなかったとか。
この問題文だと厳しいですけど。

生物学的に考えなければ、は屁理屈以外の何物でもないですw
by: しむかっぷ * 2008/09/08 00:11 * URL [ 編集] pagetop
追加ルールやらコメントによる新しい見方等々、乱雑してしまっているので、うちの記事で勝手にまとめさせてもらいますね。
コソコソ…(ネタ泥棒)
by: ふぃるーふ * 2008/09/08 10:21 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/101-d7865afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

