
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

blood alone?

2chnavi

2ch系ブログのポータル。素敵便利ちっく。
こういうの、欲しいと思って即作れる人は凄いなーと思う。
情報をフィルタリングして上手に摂取するのは大切なことですけど、
暇つぶしにも効率を求めるだなんてまさに現代を象徴するサービスですよね。


で、2chネタでこれ。O型の聞き上手は異常

血液型での性格判断とか全く信じてなかったんですが、
「誰にでも当てはまること」より一歩踏み込んで断定しているにものも含め、
あまりに当てはまるのことに吃驚。
ええ、お察しの通り、俺もO型ですよ。ほんと当てはまりすぎて怖いぐらい。
大体こんな人なので、今後付き合っていく上で参考にでもしてください。
相づちうってる時なんて大抵その話題に興味が無い時ですからw

O型以外の人がこれ見てどう思うか聞いてみたいなぁ。
俺も俺も、とはならない気がする。

ていうか、ここで意見を述べてる人達は、周りの人間の血液型とか覚えてるんだよな。
血液型。友達との会話でたまに話題なるけど全く覚えてねぇ。
人の出身地とか家族構成とか。みんなちゃんと覚えてるもんなのか?
03 : 07 : 38 | misc. | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop

はてブのURLエンコード問題。

はてブにここを登録しようとするとうまくいかなかったんですよ。

何が問題かというと、登録しようとしたURL

http://volga.eng.toyama-u.ac.jp/~mii/lab/manual/fujitsu/C++/index.html

よく見てみると、"++"なんていう文字列が入っている。

これは、はてブの追加ブックマークレット(JavaScript)内で、URL中の"+"が「URLエンコードされた半角スペース」として解釈される。(escape()をかけても%2Bに変換されない)
追加確認画面で一度半角スペースにデコードされた後、今度は"%20"にエンコードして登録される。

結果、

http://volga.eng.toyama-u.ac.jp/~mii/lab/manual/fujitsu/C%20%20/index.html

が登録される。

こんなURLは存在しないので404。


これを解決するには、URL中の"++"を手動で"%2B%2B"に変えてやればいい

http://volga.eng.toyama-u.ac.jp/~mii/lab/manual/fujitsu/C%2B%2B/index.html

ここにアクセスするとApacheはちゃんと"C++"っていうディレクトリを参照してくれるし、はてブにもこのまま登録される。


今回の問題の原因の考察。
  • "+"っていう記号を含むディレクトリ
  • JavaScriptのescape()関数が"+"をエンコードしないという仕様
  • ApacheがエンコードされていないURLもサポートしていること(おせっかい)
これらの相性が悪かったってことで。

根本的にはURLエンコードが二種類の符号化を許容しているのがマズイ。


ちなみにdel.icio.usのブックマークレットはescape()じゃなくてencodeURIComponent()を使っていて、こっちだとちゃんとそのまま("++"のまま)登録できる。


検索時にGoogleが気を利かせてURLエンコードしたURLを返してくれればと思わんでもないが、URL内の"C++"が"C%20%20"を指すのか"C%2B%2B"を指すのかわからん現状じゃ難しいかな。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

18 : 12 : 18 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

未来世紀

気合い入れて早起きしましたよ。

朝は基本的にテンション低くて、一人でサッカー観るのもなんだかなぁってことで、トリスタ入ってみたんです。ゲーム内で集まって観戦みたいな風潮があったら乗っかってみようと思って。

蓋を開けてみれば、この時間帯はやっぱり皆寝てるんですねw
応援チャンネルチャット立ってたんですが、人数1人しかいなくて可哀想でした。

で、ブラジル戦。
えろぼんさんとアホトークしながら観てましたよ。

前半ロスタイムまでは良かった。うん。以下略。
期待してなかったわりには面白かった。

今回、一番のネタどころは高原だと思います。
ちなみに、試合前にこんなこと語ってます。
それが交代直後に…。やってきたこと出すどころじゃなかったですね。
まぁ、ドンマイってことで。


明日からはガーナを楽しみにします!
23 : 19 : 33 | misc. | トラックバック(0) | コメント(3) pagetop

含意と因果

前のぶろぐを閉鎖しました。
なんとなくそんな気分になったのでさっくりと。
その瞬間、脳裏をよぎった言葉はそう、


「ぽちっとな」


まぁ、消すことで何が変わったわけでもないのですが。
有難くもシューンさんちからリンク頂いちゃったので、
とりあえず出先でここのURL忘れても大丈夫です(主に俺が)。

続きを読む
20 : 10 : 22 | misc. | トラックバック(0) | コメント(6) pagetop

gold coast

昨日の日本は・・・川口が神でしたね。
柳沢については、各所でスゲェ叩かれてるのでまぁ、俺はそれ読むだけで満足。
むしろ、普通に一点入れるよりずっと面白いネタを提供してくれたと思いますw



さて、ぼちぼち決勝トーナメント確定国が出てきたところですが

   正直、順当すぎてツマラナイ。

ここはあれですよ。どこか一つぐらいマイナーな小国が番狂わせしてくれないと!

少々不穏なのが、チェコ脱落でガーナっていう線。

いいですねぇ、カカオの国。

今から応援しようかな。
もちろんコレを片手に、バリボリと頬張りつつ元気よく!(元気よく!)



今見てたんですが、トーゴ、残念でした。好きだったのになぁ…踊りとかw
23 : 15 : 49 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

point of view

騙し絵とかの一種なんですが、ちょっと感動した。(ネタ元

http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.html

中央の点を見つめて10秒ぐらいしてから(30秒もイラネ)
視点を保ったままマウスポインタを画像の上に乗せてみる。

すると、画像が切り替わり、モノクロ画像なのに色が付いて見える。
視点を移動するとモノクロになる。

人の脳って簡単に騙されるっつか、
勝手に補完しすぎるんですよねー。
04 : 47 : 32 | misc. | トラックバック(1) | コメント(4) pagetop

starting over

今後はこっちでほそぼそとやっていきます。

トリックスターの話題はあまり書く予定もありません。
というか、そもそも更新頻度がお察し。

需要も供給もなんにもない。

真っ白な地面にただただ足跡を刻むだけの行為。

そんなかんじで。
02 : 55 : 58 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
| ホーム |

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

