
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

ID

アクセス解析見てびっくり。
hyuki効果すげええええええ!


そしてなんかコメントもらっとる…


「院試がんばってくださいね」


(゜д゜)


勿体ないお言葉…ッ!
結城さんは俺にとってある意味アイドルみたいな存在なので。
デザパタ本暗号本にはお世話になりました。宣伝しとこう)



八面体の話に直接飛んできた方々に予め言っておきますが
このブログにはそっち向けのコンテンツは全然ありませんよー。


そもそも俺がTS休止後もこのブログ続けてるのって、まぁ言ってしまうと惰性なわけですが
せっかく繋がった関係を切っちゃうのが勿体ないからなんですよね。ビバ素敵な出会い。

なので、ここではその辺を活かせないような話題はばっさり落とすことにして、
新たにWebとかプログラミングとか数学とかに関するブログを作ることにしました。
今後はそっち方面でムラムラ来たらそこで発散してきます。いわば便所です。
思いついたネタは(公開するかは別にして)とりあえず書きたいと思ってしまう質なので。

今はブログも簡単に作れる時代なので、2つ3つブログ持っててもちゃんと使い方を分けてれば思ったほど大変じゃないっぽいです。毎日更新とかしないですし。



んで、じゃあ次にここでネタとして扱うのに適切な話題はなんだろうか、と。


うん、リンク欄見て思ったんだ。
TSプレイヤーという要素を外してみるとさ。


ああ、なんだ。
この人たちみんなオタクじゃん。



というわけで
今日からここはオタっぽい話題を書くブログになりました。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



---
なんか予想外の反応されたので言い訳。

俺、オタ好きですよー。空気読めない奴が嫌いなだけで。
だから上の発言については親しみを込めたポジティブな意味と捉えてほしい。
リアルで話の合うオタ友人少ないんです。

それからブログ切り離したのは単純に記事書いても反応が無い話題は虚しいし、
読者層が割れると面倒くさそうだったからです。
俺だって、ネトゲのブログ書いてる人がある日突然一般向けでない法律の話題ばかり書くようになったら引きますし、逆に真面目な話題扱ってるところで自分の知らないネトゲの日記が出たりしてもやっぱり同様に引くと思う。
情報の価値は人それぞれですけど、なるべく多くの人にとって平均情報量を高くしたいわけです。
---




私信。
To いちはなさん
8/10 or 11 の夜にパンヤやりませんかー?
15 : 29 : 05 | misc. | トラックバック(0) | コメント(5) pagetop

展開

前回の記事の続き。

「n個の合同な正三角形が辺を共有して組み合わせることでできる多角形で、
外周に方向がついたもの」

の集合をT[n]と定義しました。
無理矢理名前つけてみると、「有向多角形のn次正三角形分割」とかでしょうか。

数学は基本的に定義と定理・証明の羅列で構成されてるわけですが、
定理と証明については普通に勉強してれば自力で作る訓練ができるけど、
"定義"の部分って自分でやることは学部生程度だとなかなか無いと思うのです。

俺は数学に関しては全くの素人ですけど、今回こういう素材を思いついたのでちょっとだけそれっぽい試みをしてみたかったのです。
続きを読む

テーマ:Σ数学^n - ジャンル:学問・文化・芸術

01 : 56 : 59 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

puzzle me

正八面体一筆書きパズル

前期の研究発表が昨日ようやく終わったので息抜きに。あとは院試だけだー。
幾何というよりはグラフの問題ですね。
続きを読む
18 : 04 : 46 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

オンラインゲーム 2.0

GMは何をどこまでできるのか

各社の反応。みんな慎重だ。
つーかソーシャルハッカーが涎垂らしそうな内容ですね。

興味深かったのは社員によるゲーム運営用業務ツールの使用を
監視するツールや体制について。
やっぱGMのツール使用ログを残すだけじゃダメで、
とりあえず「疑う」ってことが大事なのかなーと。
意外と内部の人間は無条件で信用しがちだよね。

ある程度人が集まれば自己中の馬鹿が沸くのは必然で、
たとえ内部といえど隙を残しちゃ決壊するのは時間の問題なんだよなぁ。


考えねばならない・・・。
システムを作る者は、自らそのシステムの隙・・・アキレス腱について・・・!
そして・・・備えねばならない・・・
不測の事態に・・・!    (by 黒崎様)


まぁ、そういう意味でちゃんと疑いを持って監視する役っていうのは必要なんだと思う。




もひとつ
今後のネトゲ談義

けっこう妄想広がりすぎって感じもしますが。
オンライン就職とかはさすがに今はまだちょっとねw

でもま、近い将来ネトゲ業界は一段進化しそうな気はします。

一番興味があるのは広告収入モデル。
まぁ、もっともっと一般にアピールしないと駄目でしょうが。
目標は全国民一人一つネトゲ参加ってことでw


人を集めるっていうそれだけでかなりの市場価値あるんだよね。

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 47 : 09 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

近況

・風邪が治りました。
やっぱ集中したいときに集中できない状況ってのは辛かったです。
こういう時は薬で楽になるのがほんとに有難い。


プチ断食始めました。
朝と昼の間に一食、昼と晩の間に一食ぐらいのペースになってます。
一食ぐらい抜いてもあまり腹も減らないし、平和的に睡眠時間削りたいので。
現代では「プチ」とつければ大抵のことは受入れられるのです。


デジタル蚊取り線香なるものを導入してみました。
どの程度効果があるのかはよく分かりませんw
まぁ、気分的に。
うちは三階なので、虫も比較的入ってこない方だとは思うのですが。


もうすぐ電話が全部無料になる時代が来るかも
少なくとも俺は電話は無料になってもあんまし使わなそうです。
どうにも、鳴ったら出なきゃならないっていう義務感が好きになれません。
そりゃ相手次第なんですけど、わざわざ電話でくることって面倒な用事が多いので・・・。

友達と長電話ってのもしばらくしてないなぁ。
中学のときはよくしてたもんだけど。
今はメールやチャットで事足りるんだよね。
Skype良いよって話は良く聞くんだけど、その辺のユーザーには受けがいいのかも。



最近ネタには事欠かないのだけど、
記事に練り上げるだけの心の余裕がちょっと足りない。
てけとーに力抜いた更新でお茶を濁すことにします。
01 : 37 : 57 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

Killer T

例の癌について

現行法では「不正アクセス禁止法違反」(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)という軽微な罪にしか問うことができず、仮想通貨の無断複製およびRMT業者に売り渡すことによるゲーム内経済の破壊行為について、まったく罪に問えない

mjsk・・・


増やした金、自分で廃プレイして全額回収させるぐらいしていいんじゃないかと。
何年かかるんだか知りませんが、懲役代わりってことで。

爺の社員が飛びつきそうな話ですねー、これ。
だって大金手にはいるなら前科つくぐらい気にしないでしょ彼ら?


あーもう・・・!
無性に腹立ってきた。
せっかく質の良いゲーム作ることが可能な環境にいるのに勿体ない。
自分の職業に対してもっと誇りを持ってくれ。
金儲けなんて誰にでも出来るだろうが。
金が欲しいだけなら最初からゲーム会社になんて入るな。迷惑でしかねえ。




ところでひデブが面白そうなので、誰か今度一緒にやりませんか?

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

01 : 18 : 54 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

for the first time in a month

ハロワ


久しぶりにTS。


保護観察期間も終わり、晴れて自由の身に。


といっても、しばらくは課金する気も無いので
ちょっと新スキルとGv覗き見るだけのつもりで



hisasiburigv.jpg

…気づいたらしっかり拉致られてました。

実に一ヶ月ぶりのGv。なまりまくりすてぃー。

まぁ、平均が自分より50も60も上のGvに最低Lvで紛れ込むこと自体は慣れてるんですが、
天外もマントも無しに放り込まれるのはさすがに生きた心地がしませんでしたよ…。

手持ちの幸運極装備だとシャワー一確。QS一確。
そんな素敵な屍オンラインを本当にありがとうございました。
ていうか死体晒してばっかでホント情けなかったです。
露骨に足引っ張っちゃってゴメンナサイ。


渡されたアメットの裏にちゃっかり汚い字で漆屋って書いてあるあたりものっ凄い卑屈だと思った。
ていうかコイツ、テラ帽子被ってるし。


続きを読む

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 35 : 49 | misc. | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop

LIVE

こんにちは、昨日はColdplayのライブ観に大阪に行ってきました。
1stアルバムから結構やってくれたのが個人的に好感。
てかYellowが聞けただけで満足なんですけど。

前から4列目ぐらいで見てたんですが、みんな携帯で撮影しすぎ
ことあるごとにあちこちでパシャパシャ。これってどうなんだろ。
カメラ持ち込みチェックとか無かったし、ひょっとして公認だったりするのか?
YouTubeにもすぐアップされたりするんだろうなぁ…。

どさくさに紛れて俺も1枚だけ撮っておきましたw
(アップするのはさすがにマズそうですね)


それはともかく楽しかった。熱かった。ていうか暑かった。
ひさびさに気持ちいい汗流しました。


結果、風邪が悪化したことは言うまでもない


帰り際、祇園祭で浴衣着たねーちゃん達を横目に
ゲホゴホ言いながら家路を急ぐも、突然の大雨に見舞われさらに凹む始末。

その後、家ついてから朝までGv(次の記事)とかもうね。


どうやら俺の辞書には体調管理の文字は無いようです。


そう、


  風邪ひきながら遊ぶ、これがほんとの COLDPLAY


…お後が宜しいようで。



P.S. シートベルトは締めましょう
16 : 12 : 43 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

落ちた果実、転がる音

マクド行ったら、見るからにガラの悪いヤンキー二人がジョジョについて熱く語りあっていた。
しかも第二部について。平和だなあ。


迷宮脱出ゲーム

数日かけて行うゲームで、雰囲気は人狼BBSに近い。
13人の参加者が、一日に数人ずつ死んでいく。
最後まで生き残った人が勝ち。

プレイヤー間のかけひきよりも死のルールの推理がメインなので
どうしても一発ネタになってしまうんだけども、よく練られていると思う。
あと現実世界でそのまま実現可能であることに対してゲームマスターのこだわりを感じる。

ゲームの実装手段として人力検索を使うというのも面白い。
こういう使い方された例って他にあるのかな?

解答編はこちら
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060801

自殺・謀殺まではわかったけど他殺は全然わからんかった。

かなりの部分で参加者側の乱数がからみつつ、
高確率でゲームとして破綻しないものを作るのって難しいですよね。
GMさんぐっじょぶ。


続きはこれを受けて軽い妄想。

続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

23 : 13 : 26 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

モナド。

もうダメだ。




ダメらしいです。


・・・ダメっぽいです。


コミックスの方のNHKは行き当たりばったり感がもの凄い勢いで伝わってくる。
あと、最近なんというか東京大学物語臭がする。良い意味でも悪い意味でも。
なんだかんだで好きなんですけどね。


どうも、ここんとこ体調崩して引き籠もりティーヌ大佐でした。
なんとか生きてるみたいです。
ていうか今月初記事じゃん!自分でびっくりした!

とりあえず七夕には「来世で幸せになれますように」って願っておきましたよ。




ネタ消化。言葉責め占い


しむかっぷさんは、 罵倒されるのが好きなマゾ タイプです。

罵倒されるのが好きなマゾのあなたは、人を見る目が確かです。どんな人に付いていけば得かを嗅ぎ分ける能力を持っています。一見いい人だと思われますが、心の底では人を押しのけてでものし上がって行こうという野心を持っています。参謀タイプで、自分が浮ノ出るよりは、裏で糸を引くことが多いです。


恋愛について:
強引なアプローチに弱いです。恥ずかしがり屋なので自分からアプローチすることは苦手ですが、一度好きになるととことんまでのめり込んでしまいます。普段は相手に対して傲慢な態度をとっていますが、振られてしまうことへの危機感を常に持っています。


しむかっぷさんの好きな言葉責めは:

めちゃくちゃにしてください・・・。


はいはいノーコメントノーコメント。
「めちゃくちゃにしてください」って責めじゃなくて受けじゃないのか?

さて、引き続き象牙の塔に籠ってきます・・・。
極マゾの人もおべんきょうを頑張ってるみたいですしね。
15 : 14 : 54 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
| ホーム |

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

