
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

Aまほ: 前提変換の話

前提変換について。

対象として取る間口が広く、
宣言した行動を遂行するための、具体的な「戦術」等が盛り込めます。


例えば

 行動宣言:扉を破る

が難易度8、

 行動宣言:バールを使って扉を破る

が難易度5だとします。


ここで、

 行動宣言:扉を破る
 前提変換:バールを使う

とすることで難易度8→5になります。(やること同じなので難易度保存)

「戦術」の部分は前提変換にまわすことで、
難易度3のぶんまるまる得をすることになるわけです。

これはわかりやすい例ですが、
ちょっと見方を変えればこのように形式を変えるだけで稼げる場面がありそうです。

 「 ゲーム内でのキャラの行動は同じなのに点数の付き方が変わる 」

っていうのが、なんとなく気持ち悪い仕様なのですが、
そんな潔癖になってたらTRPGなんてやってられないのかも。

そういう攻め方が良いプレイってことならガンガン使っていくべきでしょう。


ちなみにここで「バールを使う」ことによる前提変換で減る難易度3っていうのはあくまで「戦術」としての評価なので、これに成功要素として【バール】を提出した場合は行動達成のための道具として評価され、前提変換とは別に抽出されることになります。



また、成功要素はどれも価値として平等に扱われます。
大してに役立ちそうにないもの、感覚的には0.5点ぐらいのものも0か1になるので、いかにこじつけで最低限の説得力を持たせるかが重要になります。

逆に5点ぐらいありそうなものでも1点としてしか抽出されません。
しかし、それが本当にそれだけ行動に影響する要素ならば、
前提変換に持って行くことで同等の評価を得られる可能性があります。


上の例でいうと、

 行動宣言:扉を破る(難易度8)

に対し、

単に成功要素:【バール】をつけるだけではゲームのルール上、難易度1しか削れない。残り7つの成功要素が抽出されなければならない。

でも普通に考えて、明らかに行動達成への寄与はでかそうじゃないですか。
そのギャップを埋めるために前提変換が使えるのだと考えることができます。

成功要素を眺めて、2点以上の働きをし得ると思ったら前提変換に絡めるというのもひとつの手だということです。


とまぁ憶測で書き散らしましたが、何か間違ってたらツッコミよろ!


テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

21 : 59 : 39 | Aの魔法陣 | トラックバック(1) | コメント(3) pagetop

音階F#

さて、かなーり久しぶりのトリスタです。


オン会@Fantasia


昨日はF鯖唯一のおっきなおともだち、
ふぃるーふさんと愉快な仲間達に会ってきました。


深夜、J鯖では考えられないぐらい商売繁盛していたカルバイガル喫茶店で
ただひたすらチャット、チャット、チャット。

ひじょーに濃ゆい面子が揃っていたこともあり、
脱線と脱線とエロスと脱線を繰り返しつつ、駆け抜けること5時間半。

なんつーか、皆さん喋りすぎ。ツッコミが追いついていなかったw


かろうじて撮った何枚かのSSも

コラナ・・・

コラナが!!
しゃしゃり出てくるんです><
これは思わぬ伏兵でした。


そんなわけで何喋ったか全然覚えていないんですが、
うろ覚えながら話題の変遷を辿ると

・自己紹介

・魔王弄り

・TRPG

・壁羊型バトン

・ブログの話

・英語の話

等々

他なにあったっけ。ジョジョネタとか?w



まぁ、いろいろあったんですけどとくに印象に残っているのは魔王弄り。
ふぃるさん、結構いじられキャラだったんだなぁ。これは意外だったw

どういう流れでそうなったか全然覚えてないんですが
壁羊ことふぃるーふさんをひたすら弄ってたらどんどんおかしな方向にずれまして。


無邪気な少年をハサミを持って追い回し、
短パン脱がせて頭にかぶる新時代のヒーロー(?)



その名も


 短パン魔王 爆誕


短パンが本体とか必殺技は短パンチとか謎のディテールを追求し、

ついにその場の勢いでイラスト化!! 姫さんGJ!!
びっくりするほど違和感が無い
短パンを頭にかぶることがすこぶるナチュラルに見えてくる不思議。
てかおさげが! おさげがぁあああ!!!w



あとはブログ談義とか、かなり興味深かったです。
人それぞれ、考え方が違うところがあったり。

この辺は今ちょっと一つ考えてるところです。




まぁ、とにもかくにも。

漆屋、ikkoさん、華志さん、姫さん、そしてふぃるさん。

本当にお疲れ様でした。
皆さんとってもKOOLでした><b

また機会があればお話したいですね!

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

07 : 39 : 23 | misc. | トラックバック(0) | コメント(3) pagetop

Blitz!!!

楽しかったよデスゲーム。

とりあえず反省をば。


■ 時間制限について

最適解を探すには時間はいくらあっても足りないけど、最低限の行動を考えるだけならそんなにいらない感じ。ただし考えつくだけであって、それを説得力ある形にまとめたり、前提変換等で補強するには時間が足りなかった。
この辺は慣れていくしかなさげ。
毎日ブログ1記事を10分でネタを考えて書き上げる、とかやったらいい練習になると思った。俺はやりませんが。

あと、時間は各プレイヤーの考えをまとめる部分に影響してた気がする。特に最初の方。それぞれがアイディアを断片的に裏チャットで垂れ流しても、それがひとつに統合されて共有されない、というか。


■ ダメージについて

地味に痛い。濫用されるとやばい。
説得力ある形で停止できる成功要素って、わりと自然に決まっちゃう感じがする。
あまり選んでる余地がない。



■ タイムアウトについて

成功要素の入れ替えはタイムアウト終了と同時に宣言するもんだと勘違いしてた。俺乙。

タイミングとしては、今回は気づいたらもうあそこで使うしかなかった。
場合によっては1ターン目から使っても良かったかもしれない。
話の流れを決めてしまうような、プレイヤー間で相談して決めたい重要な決断とか。

行動宣言と前提変換練るのに一番時間かけたいので、入れるならロールの前か後がベターですね。



まぁ、今回は死んだけど頑張れば一行動で20ぐらいは減らせる可能性はあると思えるようになっただけでも進歩したかなぁ。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

09 : 00 : 35 | Aの魔法陣 | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop

月姫と書いて「ライト姫」

げふ、月姫とデスノート混在したら蛇が出た・・・。 >タイトル
例によって本文とは全然関係ないです。


小畑逮捕とかAまほの準備とかあって、銃刀法についてちょこっと調べてみたのですよ。

ナイフ類の携帯は、おもに 銃刀法 第二十二条軽犯罪法 第一条の二 に引っかかるらしい。

(抜粋)

銃刀法 第二十二条
何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。


軽犯罪法 第一条
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

二  正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者


銃刀法の方は刃渡り6cm以下の刃物については言及していませんが、軽犯罪法はサイズにかかわらずあらゆる刃物の正当な理由の無い携帯を禁止しています。

ここで正当な理由っていうのが結構厳しいようで、キーホルダーに付ける程度の小さな物でも、ファッションだとか「いざというとき便利」とかいうのは正当な理由としては通りません。護身用もダメです。スタンガン持っとけ!
とりあえず月姫の志貴とかは完全にアウトですね。


そういえば俺も高校時代はカッターとか筆箱に入れてました。
何度か重宝する場面もありましたが、授業で使うことが分かってるんでもなければ携帯しないのが法的には無難なのかも。
いや、よっぽど不信人物でもなければハサミやカッターでは捕まらないと思うのですが…。
別件逮捕の口実として頻繁に利用されているのも頷けますね。
(参考:[教えて!goo]カッターナイフで銃刀法違反?



十徳ナイフ系のツールとか、携帯することを見越して作られてる製品も多いと思うんですけど、この手の物の理由のない所持での逮捕は結構多いようです。

小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について

でいろいろ事例が紹介されてますが、特に

秋葉原で警察に捕まりました(真概夢戯言さん) とその後の展開が面白い。

つか、警察のこういう態度にはあからさまに腹が立つ。
拷問して自白を強要とかと同レベルの嫌悪感を抱きました。
この人達、逮捕することが日常化して、その重みを忘れてるんじゃないの?

法は融通が利かないものです。
そうでなくては存在意義がありませんし、それだけ慎重に書かれている筈です。
それでも完璧じゃないですし、時代が変わったりもするわけで、
そういうのは人間がある程度気を利かせなきゃいけないと思うんですよね。
取り締まる立場がそれを自分勝手に解釈・行使するのは、よっぽど法に明るい人でもなければ、あまりに対抗手段が無さ過ぎる気がします。
まぁ、ポイント稼がないと給料減っていうんなら、程度によっては誰でもやるのかもしれませんが。


とりあえず、外出時に刃物を持ってたりする人は正当な理由を準備するのを忘れずに。
こんなくだらないことに時間使わされるハメになるのは御免被りたい。

テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済

02 : 59 : 44 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

黒ひゲー。

黒ひゲイ


黒ひげ危機一髪というゲームがあります。

パーティーゲームとしてそれなりに有名どころですよね。(ウチにもありました)

このゲームの概要を述べると

樽の中に入れられた黒ひげを、四方八方から短剣で突き刺して悲鳴を上げさせながらジワジワといたぶり、急所に当てるとあまりの苦痛に黒ひげが飛び出るという貴族趣味なゲーム

だとずっと思ってたんですが、実はこれは間違いで、公式には
捕らえられ、拘束されている黒ひげの縄を短剣を使って切断し、無事黒ひげを脱出させるゲーム

なのです。
黒ひげは下っ端のイイ奴なんですよ、実は。

「あ~ぁ…ありゃ、セイレーンですぜお頭ッッ…!!!」

とか言いそうな感じの。

悪役として「 白ひげ 」とかいうキャラが設定されていて、彼に捕まった黒ひげを助けるんだそうな。


さらに、このゲーム
「黒ひげが飛び出たら負け」というのが一般的だと思うんですが、
上記のルールを鑑みるに、本来は「黒ひげが飛び出たら勝ち」だったのです。
彼を救うことが目的なわけですから。
Wikipediaによると、某クイズ番組が前者のルールを採用したためにこれが広まったとのこと。
まぁ、テーブルを取り囲んで一人一人順番に何かするのって、ジェンガっぽいですしね。

でも個人的な意見としては、「一人の勝者を決めるルール」よりは「一人の敗者を決めるルール」の方がスリルがあって面白いと思うんですよね。ロシアンルーレットな感じで。
こう、自分の行動に伴う緊張感が段違いじゃないかと。


3人以上でやるゲームでは上記の二つに加え、「全員に順位がつく」「2つのグループに分かれてグループで勝ち負けを決める」「全員勝ちor全員負け」などなど、結果ひとつ取ってもいろんなルールがありますよね。

MMORPGだとちょっと特殊で、ゲームとしての明確な終わりが無いために過程そのものが常に暫定的な結果となり、レベル・所持金・プレイヤースキル・ファッション等いろんな評価軸があって、それをどう評価するかは全てプレイヤーに委ねられているという感じか。

ちょっと話が逸れますけど、俺がトリックスターで足繁くGvに通っていたのは、別に俺TUEEEEEEがしたいからではなく(もちろんやるからには勝ちたいんですが)やるかやられるかの刺激を求めてっていうのとプレイヤースキルを鍛えるためっていう目的が大きかったですね。だからレベルや装備やキャラに明らかな差があったら、なるべく勝負が拮抗するようにハンデをつけるのは当然だと思ってます。勝ち負けが分かり切ってる勝負なんて受けるだけ時間の無駄なんじゃないでしょうか。まぁ、当時はそんな理想を振りかざしてたら相手が殆ど居なかったりしたのですが。



閑話休題。

で、結局何が言いたいかっていうと、スリルを求めてるんですよわたしゃ。
失うものがそんなに大きくないゲームの中でぐらい、でっかく行きたいじゃないですか。


チャイチーな人生なんて送りたくないじゃないですかw


ハイリスク背負うことだって、リターン度外視したとしてもそれ自体が楽しいんですよ。
そんなMっ気全開な発言もサラッと言えちゃいます。



少女ファイトだったか、

 個人のミスが目立つからバレーが嫌いだ

みたいな台詞があったと思うんだけど、だからこそやってて面白いんじゃねえかな、と。
そういう緊張感とうまく動けた時のアドレナリンの分泌は表裏一体、でしょ?





まぁ、そんなわけでAまほの難化には賛成、マゾいゲーム万歳なんだけど
ルール覚えるのマンドクセっていうのはまた別の問題なんだよなぁ _。__

06 : 05 : 56 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

にゃ。

というわけで、昨日のセッションでSDやってみた感想。
予想通りというかプレイヤーとは別種のおもしろさがありますな。

SDは前もっていろいろ考えられるってのが大きいです。
プレイヤーの立場だと、キャラメイクを除けば、
ほぼ全て進行中の状況に合わせてその場で判断が求められます。

その点、SDは予め練っておける要素が多いぶん当日楽でした。
こう、自分の掌の上で転がす快感というか。
誘導多目だったわりに想定外の結末になりましたが、
そういう部分も含めて楽しめたと思います。

自分の予想通りに事が進む楽しさと、逆に予想外の展開が見られる楽しさ。
その両方が楽しめるポジションだと思います。
それに見合った苦労はありますけどね。

今後もどんどん持ちまわしでやっていきましょう。


反省としては、難易度の付け方と成功要素抽出判定に一貫性が無かったなぁと。
あとで考えれば「何でこんなの通したんだろ?」って思う(ツッコミを入れる余地のある)場面が結構ありました。てこの原理って!
その場その場での冷静な判断ってのは案外難しいもんですね。
この辺は慣れかなー。

それから、プレイ中のトラブルはある程度しょうがないです。回線切れとかね。
制限時間ついた中で起こるとわりと焦りますが、
SDとしてはもうちょっとスムーズに対処したいところでした。

次回は特に大変そうだこりゃ。


# 今さらですがリンクにげちょさん家を追加ー。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

21 : 54 : 07 | Aの魔法陣 | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop

Session Design

細々と続いておりますAの魔法陣。
だいぶ慣れてきた頃合いですが、明日のセッションでSDをやらされやることになりました。

SDってのはセッションデザイナー、いわゆるゲームマスターみたいなものでして、
ルールブック曰く
人間性に劣り思考が硬直して知識が少なく判定に一貫性が無くアイデアが貧困なSDが運用するとこのゲームは全く面白くなくなります。
このゲームを遊んで面白くなかったらまずSDを疑ってください。


わー、やる前から釘刺されてるー。


まぁ、逆に言うと腕の見せ所!
さっちんの奥歯ガタガタ言わせてみせますよ^^

…初心者いびりするつもりが逆にやり返されるオチが見えた。
せいぜい終わった後ログ見てプギャればいいと思います><


どうなるやら激しく不安ですがよろしくです。
参加/見学希望はこちら

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

00 : 03 : 26 | Aの魔法陣 | トラックバック(0) | コメント(3) pagetop

クリナップ

部屋の状態が少しばかりカオス気味になっていたので大掃除しました。

部屋を常に綺麗に保つとか無理ですね。
メイドさんでもいれば別ですけど。

大抵数週間サイクルで、散らかっては友達呼ぶ時とかに慌てて整理するハメになります。


今回、本が本棚から溢れ、床に積んだ本が大分スペースをとってしかもホコリ被ってきたので思い切ってばっさり売り飛ばすことに。


books.jpg

処分品の山。
ほとんど漫画ですが。

漫画でもシリーズ物の小説とかでもそうなんだけど
完結してしまうと満足してしまうというか、
いつまでも本棚に並べておくのは場所だけとっちゃって扱いに困る。
友達に貸したりとかはするんだけど、結局自分では一回しか読まないんだよなぁ。


てかね、丸一日かかった!

何が悪いって、整理中に読みたくなってしまうの。
急に勿体なくなっていくつか一気読みしました。


まぁ、自分はそんなに本読む方じゃないんですが。
こちらとか見ると、読書家の人は凄いなあ、と思います。
床が抜けるとかワロスw

本って重いですよね。
引っ越しの時とか、一番重いのは本を詰め込んだダンボール箱です。
あまり大きい箱を選ぶとマジで腰痛めます(経験談)

19 : 12 : 35 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

ぷしゅー

PSU買いに街を歩き回ってきました。




・・・歩き回ってきました。




・・・・・・歩き回っ(ry




見つかんねえorz




PC版の初回出荷量はかなり少なかったらしいです。
もちろんPS2版はありましたけどね。俺プレステ持ってないんで。

一般向け(非18禁)のPCゲーム扱ってる店がそもそも少ない気がする。
コンシューマのものしか売ってないか、全部エロゲーフロアっていうのばかり。

つーか、京都ででかいゲームショップってどこやねん。<そこからか



というわけで結局Amazon頼みですかね。ロングテール強し。
届くの来週になりそうですが、その頃にはまともにプレイできるようになってるかな。


ゲームの方は、MMORPGの例に漏れず初日から大混乱の模様です。
DUPEってのは所謂増殖ですよね。
まぁ、こういう穴はサービス開始直後に潰されてくれた方が
後々まで残るよりずっとマシだと思うので、むしろ喜ぶべきじゃないでしょうか。
直接被害を受けてないから言えることですがw
サービスが安定するまでちと時間かかりそうですな。


しばらくPSUやってみようかと思います。TSは放置。
ひょっとしたら、ここは本格的にPSUブログになるやもしれません。




追記

今後の予定についての公式発表
・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)


2chで祭が起こるほどすさまじいコケっぷりですw
なにやら9月いっぱいオープンβみたいな感じになるそうで。
有料テストってことでしょうか・・・知らずに買った人はどうなるんだろう。
まぁ、10月以降何の問題もなくプレイできれば俺はそれでいいんですけど。


関連:「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか (4Gamer.net)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 07 : 54 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop

火狐。

FirefoxというWebブラウザがあります。

主な特長は
・オープンソース(バグが少ない)
・MacやUNIX系のOSでも使える。
・拡張機能が腐るほど公開されてて、好みでカスタマイズできる。
・テーマ(スキン)もいっぱい出てる。
・セキュリティが比較的強い。(関連:たった1行のJavaScriptコードでIEをクラッシュさせる方法)

かれこれ2年ぐらい使ってるんですが、少なくともタブとマウスジェスチャは無いと生きていけない体になってしまいました。


で、このFirefox。
新たにマスコットができたそうです。

anime-firefox.png







・・・じゃなくて。






こっちです、こっち。
firefox_m.png




か、かわゆす・・・。
狐使いとしては飛びつかざるを得ません。
現在、名前を募集中です。

♂なのか♀なのか判然としませんが、
とりあえず「しむかっぷ」と送っておきました。
これ採用されたらなんか撒k・・・ねーよwww


続きを読む

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

16 : 16 : 16 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

AD: Aの魔法陣

Aまほを宣伝しろとの圧力がかかりました。
ま、ここで宣伝してもあまり効果無さそうですけど


「TRPGやってみたい、でも難しそうでちょっととっつきにくい・・・」

そう思ってる人におすすめですよ。
ある程度興味を持てるようなら、最初は小難しいルールとか覚えなくとも、
とりあえずやってみればなんとかなると思います。

ていうか参加者絶賛募集中なんです。
当方初心者集団。今ならもれなく「漆屋がご主人様と呼んでくれる」特典をつけてもいい。

一応、こないだ身内でやってみた時のログが晒されてます。
ボロボロでほんと恥ずかしい限りですが(ノ∀`)

興味持たれた方は随時コメントにでもどうぞ。




ところで、検索してみると分かりますが、「Aの魔方陣」という誤字が多い。


 魔方陣魔法陣全くの別物です。


どいつこいつ面白いぐらいに間違ってくれちゃってます。

コントじゃねえんだからさw

宣伝する側がそれじゃあ、そりゃ客も増えないっての。
検索に引っかからないですじゃん。


というわけで、検索する時は「Aの魔陣」でよろしくお願いします。


ちなみにGoogle多数決の結果
Google多数決[魔法陣 vs 魔方陣]

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

03 : 44 : 29 | Aの魔法陣 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop
| ホーム |

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

