スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

SU quiz 解答

思い付きで作ってみたパズルですが、どうだったでしょうか。
前提の整備はもう少し必要ですかね。ちょっと勢いで作りすぎた。


Case A: 「私は平気で人を騙すことができる冷酷な人間です。」

嘘つきである場合:
毎回心を痛めながら嘘ついてます。
個人の感情などについては「証明はできないけど決定はされているもの」として扱います。また本人の自覚はあるけど操作はできません。

正直である場合:
「できる」と「やる」の違いを考えてみよう、という問題。
「やろうと思えばできるけどやらない」が通るかどうか。
これは設定によって変わってくると思う。(本人がルールを自覚しているかどうかとか)
今回は絶対に真実しか言わないという前提にしたので「できない」が正解。
できると確信していたとしてもそれを語ることはない。

というのが想定解だけど、別解釈の余地があるのでこれ失敗作だなぁ。


Case B: 「私は昨日嘘をついてしまいました…。 」
正直者は絶対に嘘をつかないので不適。

嘘つきである場合、昨日は嘘をついていない。
何か喋ったとたんに嘘をついたことになるので、昨日は一言も喋らなかった、が正解。

間違いパターンとして「存在しないものを足がかりにした背理法」という、よくある詭弁を想定しました。
(彼は嘘つきだと仮定する。彼の発言はすべて嘘なので当然昨日も嘘をついた。⇒今の発言と矛盾)


Case C: 「私、実はうそつき女なんです☆」
うそつき男でした。

島の住人は「私は嘘つきだ」とは言えないけど、
「私は嘘つき かつ XXX」とか「私は嘘つき または XXX」とか「もしXXXならば私は嘘つき」など、少しいじったものなら言えるので気をつけないと引っかかるということを言いたかった。でも今回のはちょっとあからさますぎた。


というわけで、全員嘘つきが一応正解。
作ってみて思ったけど正直者は縛りがきつすぎて中々トリッキーに使えないんだよね。
スポンサーサイト
21 : 25 : 47 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<interro quiz | ホーム | SU quiz>>
コメント
お疲れさん。

ゲームじゃなくてパズルと銘打つとハードル上がるよね、提供する側の。前者は思考の土台を作るだけでいいけど、後者は天井も決めなくちゃならんし。

ともあれ、面白かったからもっとやればいいよ。やるといいよ。特に報酬はないよ。むしろ景品がほしいよ。

俺もなんか考えてみようかなあ。
by: 漆屋 * 2008/09/07 22:26 * URL [ 編集] pagetop
おもしろかったです^^ノ
文句やら云々は、これより前の記事に書くとして、
ここではともかく、大円満。ということで。
次回作も期待しております。

漆屋の問題も楽しみ フフフ…
by: ふぃるーふ * 2008/09/08 10:17 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/102-452fb95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

