
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

にゃ。

というわけで、昨日のセッションでSDやってみた感想。
予想通りというかプレイヤーとは別種のおもしろさがありますな。

SDは前もっていろいろ考えられるってのが大きいです。
プレイヤーの立場だと、キャラメイクを除けば、
ほぼ全て進行中の状況に合わせてその場で判断が求められます。

その点、SDは予め練っておける要素が多いぶん当日楽でした。
こう、自分の掌の上で転がす快感というか。
誘導多目だったわりに想定外の結末になりましたが、
そういう部分も含めて楽しめたと思います。

自分の予想通りに事が進む楽しさと、逆に予想外の展開が見られる楽しさ。
その両方が楽しめるポジションだと思います。
それに見合った苦労はありますけどね。

今後もどんどん持ちまわしでやっていきましょう。


反省としては、難易度の付け方と成功要素抽出判定に一貫性が無かったなぁと。
あとで考えれば「何でこんなの通したんだろ?」って思う(ツッコミを入れる余地のある)場面が結構ありました。てこの原理って!
その場その場での冷静な判断ってのは案外難しいもんですね。
この辺は慣れかなー。

それから、プレイ中のトラブルはある程度しょうがないです。回線切れとかね。
制限時間ついた中で起こるとわりと焦りますが、
SDとしてはもうちょっとスムーズに対処したいところでした。

次回は特に大変そうだこりゃ。


# 今さらですがリンクにげちょさん家を追加ー。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

21 : 54 : 07 | Aの魔法陣 | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop
<<黒ひゲー。 | ホーム | Session Design>>
コメント
こちらも追加しておきます。
by: 月長石 * 2006/09/14 23:45 * URL [ 編集] pagetop
お疲れさんでした。
ある程度事前に準備することさえ覚えれば、SDは割と誰にでもできるんじゃないかと思ってる。面白い、面白くないは別として。

てこの原理大事だよ。ノブの隙間にバール突っ込んで使用するじゃん! まぁ長い手足は要らないけどな。

次回は回線落ちとか挟まると台無しなんで、ダイスチャットを利用するかもしれません。
by: 漆屋 * 2006/09/15 01:50 * URL [ 編集] pagetop
AまほSDお疲れ様でしたっ。

どれを通して、なにを却下するか。
ここら辺の作業が趣味入りそうな気もしますが
SD楽しそうですね。でも、まだ当分プレイヤーの立場で!!

回線落ちは……本当にすみませんでしたorz
えーと、うん。
こっそりダイスチャット設置とかしておきます(

http://cgi37.plala.or.jp/~amno/home/amno/chat/
by: れいさちー * 2006/09/15 12:44 * URL [ 編集] pagetop
>げちょたん
ありですb
たまに荒らしに行きますね。


>うr
そだね。SDは一回やれば大体つかめると思う。

長い手足は、てこの原理を遠心力と勝手に読み替えちゃったらしい。
それに後でドアのノブって扉が閉まった状態で片側から外せるような構造にはなってないんじゃないかなー、とかを考えた。


>せがさちーん
大介チャット設置乙です。
回線落ちは・・・次回のネタでも考えておきますね!
期待してますよ!
by: しむかっぷ * 2006/09/17 06:15 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/43-a975e82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

