
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

月姫と書いて「ライト姫」

げふ、月姫とデスノート混在したら蛇が出た・・・。 >タイトル
例によって本文とは全然関係ないです。


小畑逮捕とかAまほの準備とかあって、銃刀法についてちょこっと調べてみたのですよ。

ナイフ類の携帯は、おもに 銃刀法 第二十二条軽犯罪法 第一条の二 に引っかかるらしい。

(抜粋)

銃刀法 第二十二条
何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。


軽犯罪法 第一条
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

二  正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者


銃刀法の方は刃渡り6cm以下の刃物については言及していませんが、軽犯罪法はサイズにかかわらずあらゆる刃物の正当な理由の無い携帯を禁止しています。

ここで正当な理由っていうのが結構厳しいようで、キーホルダーに付ける程度の小さな物でも、ファッションだとか「いざというとき便利」とかいうのは正当な理由としては通りません。護身用もダメです。スタンガン持っとけ!
とりあえず月姫の志貴とかは完全にアウトですね。


そういえば俺も高校時代はカッターとか筆箱に入れてました。
何度か重宝する場面もありましたが、授業で使うことが分かってるんでもなければ携帯しないのが法的には無難なのかも。
いや、よっぽど不信人物でもなければハサミやカッターでは捕まらないと思うのですが…。
別件逮捕の口実として頻繁に利用されているのも頷けますね。
(参考:[教えて!goo]カッターナイフで銃刀法違反?



十徳ナイフ系のツールとか、携帯することを見越して作られてる製品も多いと思うんですけど、この手の物の理由のない所持での逮捕は結構多いようです。

小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について

でいろいろ事例が紹介されてますが、特に

秋葉原で警察に捕まりました(真概夢戯言さん) とその後の展開が面白い。

つか、警察のこういう態度にはあからさまに腹が立つ。
拷問して自白を強要とかと同レベルの嫌悪感を抱きました。
この人達、逮捕することが日常化して、その重みを忘れてるんじゃないの?

法は融通が利かないものです。
そうでなくては存在意義がありませんし、それだけ慎重に書かれている筈です。
それでも完璧じゃないですし、時代が変わったりもするわけで、
そういうのは人間がある程度気を利かせなきゃいけないと思うんですよね。
取り締まる立場がそれを自分勝手に解釈・行使するのは、よっぽど法に明るい人でもなければ、あまりに対抗手段が無さ過ぎる気がします。
まぁ、ポイント稼がないと給料減っていうんなら、程度によっては誰でもやるのかもしれませんが。


とりあえず、外出時に刃物を持ってたりする人は正当な理由を準備するのを忘れずに。
こんなくだらないことに時間使わされるハメになるのは御免被りたい。

テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済

02 : 59 : 44 | misc. | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<Blitz!!! | ホーム | 黒ひゲー。>>
コメント
鉈もってあるくときは、釣りに使うんですっていえばおk。
by: 月長石 * 2006/09/19 09:28 * URL [ 編集] pagetop
鉈は・・・町中で持ってるのを見つかったら開き直るしかないですね。

警官「なぜこんなものを所持しているのですか?」

『それはね・・・』

『お前を食べちゃうためさ!!!』
by: しむかっぷ * 2006/09/21 11:08 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/45-aaebe1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

