
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

Blitz!!!

楽しかったよデスゲーム。

とりあえず反省をば。


■ 時間制限について

最適解を探すには時間はいくらあっても足りないけど、最低限の行動を考えるだけならそんなにいらない感じ。ただし考えつくだけであって、それを説得力ある形にまとめたり、前提変換等で補強するには時間が足りなかった。
この辺は慣れていくしかなさげ。
毎日ブログ1記事を10分でネタを考えて書き上げる、とかやったらいい練習になると思った。俺はやりませんが。

あと、時間は各プレイヤーの考えをまとめる部分に影響してた気がする。特に最初の方。それぞれがアイディアを断片的に裏チャットで垂れ流しても、それがひとつに統合されて共有されない、というか。


■ ダメージについて

地味に痛い。濫用されるとやばい。
説得力ある形で停止できる成功要素って、わりと自然に決まっちゃう感じがする。
あまり選んでる余地がない。



■ タイムアウトについて

成功要素の入れ替えはタイムアウト終了と同時に宣言するもんだと勘違いしてた。俺乙。

タイミングとしては、今回は気づいたらもうあそこで使うしかなかった。
場合によっては1ターン目から使っても良かったかもしれない。
話の流れを決めてしまうような、プレイヤー間で相談して決めたい重要な決断とか。

行動宣言と前提変換練るのに一番時間かけたいので、入れるならロールの前か後がベターですね。



まぁ、今回は死んだけど頑張れば一行動で20ぐらいは減らせる可能性はあると思えるようになっただけでも進歩したかなぁ。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

09 : 00 : 35 | Aの魔法陣 | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop
<<音階F# | ホーム | 月姫と書いて「ライト姫」>>
コメント
Aまほお疲れ様でした。
もう穴があったら入りたいじゃなくて、穴をドリルで120m程あけて、
その中に埋まってしまいたい心境です。さっちんです。

一度に難易度20削る、聞いただけで逃げたくなりましたが
【協調】という、初めて実物を見させていただいた事に感動しました。
やりようは色々あるのだと……

その点も含めて、次回以降、森を見れる人になって活躍なんて絵空事を現在から描いていきたいと思います。
実際には、墜落しまくり確定ですが。

|過去ログ| λ......
by: れいさちー * 2006/09/19 12:50 * URL [ 編集] pagetop
お疲れ様っしたー。ログあっぷしましたぜ。

一行動で難易度20はいけるよ。日常編でも一人で30近く削ってる人とか居るし。ただ難易度の数字自体は同じでも、行動にどれだけ前提変換かけれるかによって大分変わってくるからね。

今回はブレーキに協調した方が良かったかも、とは思う。折角一人見殺しにしたんだしさ!

タイムアウトは悪くなかったけど、やっぱ序盤の方に欲しかったかね。初動の辺りでまとまれてないと思ったら、もう見切り発車で使っちゃうのもいいと思った。

あとはあれだ。リーダーが欲しい。ポセイドンアドベンチャーでいうところの神父のような。単純に巧い人がなるンでもいいし、キャラクターがそれっぽい人が引き受けるんでもいいけど、状況見てまとめてでかい声で言える人が居ると一気に楽になるかと。

まぁ色々思うところはあったんで俺も書いときます。
by: 漆屋 * 2006/09/19 14:19 * URL [ 編集] pagetop
告知天使月長石参上!正直2番煎じってどうかと思いますよね。
はい。反省。ということで次回のセッションは、高校生のキャラを用意してくださいまし。
by: 月長石 * 2006/09/21 01:06 * URL [ 編集] pagetop
>さちん
穴掘って潜ったあとは俺が土をかぶせてあげますね><
目標は常にでっかく!いい心構えですね。
まぁ、気負いすぎて『森を見て木を見ず』にならんようにw

>うる
タイムアウトね。初めてだったしいきなり使うのは躊躇してしまったんだよな。
場合によっちゃ初っぱなから使うのもいいかもね。
M達成の大まかな流れは最初にどかんと決めちゃいたいし、
そうするには皆もっと自分の考えを主張していくべきなんだと思った。

>酷血天使
高校生了解。
爽やかで甘酸っぱい話なのか
グロテスクで血生臭い話なのか。
建前上は一応前者を期待しておきます・・・。
by: しむかっぷ * 2006/09/21 11:25 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/46-871b7862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

