
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

Aまほ: 前提変換の話

前提変換について。

対象として取る間口が広く、
宣言した行動を遂行するための、具体的な「戦術」等が盛り込めます。


例えば

 行動宣言:扉を破る

が難易度8、

 行動宣言:バールを使って扉を破る

が難易度5だとします。


ここで、

 行動宣言:扉を破る
 前提変換:バールを使う

とすることで難易度8→5になります。(やること同じなので難易度保存)

「戦術」の部分は前提変換にまわすことで、
難易度3のぶんまるまる得をすることになるわけです。

これはわかりやすい例ですが、
ちょっと見方を変えればこのように形式を変えるだけで稼げる場面がありそうです。

 「 ゲーム内でのキャラの行動は同じなのに点数の付き方が変わる 」

っていうのが、なんとなく気持ち悪い仕様なのですが、
そんな潔癖になってたらTRPGなんてやってられないのかも。

そういう攻め方が良いプレイってことならガンガン使っていくべきでしょう。


ちなみにここで「バールを使う」ことによる前提変換で減る難易度3っていうのはあくまで「戦術」としての評価なので、これに成功要素として【バール】を提出した場合は行動達成のための道具として評価され、前提変換とは別に抽出されることになります。



また、成功要素はどれも価値として平等に扱われます。
大してに役立ちそうにないもの、感覚的には0.5点ぐらいのものも0か1になるので、いかにこじつけで最低限の説得力を持たせるかが重要になります。

逆に5点ぐらいありそうなものでも1点としてしか抽出されません。
しかし、それが本当にそれだけ行動に影響する要素ならば、
前提変換に持って行くことで同等の評価を得られる可能性があります。


上の例でいうと、

 行動宣言:扉を破る(難易度8)

に対し、

単に成功要素:【バール】をつけるだけではゲームのルール上、難易度1しか削れない。残り7つの成功要素が抽出されなければならない。

でも普通に考えて、明らかに行動達成への寄与はでかそうじゃないですか。
そのギャップを埋めるために前提変換が使えるのだと考えることができます。

成功要素を眺めて、2点以上の働きをし得ると思ったら前提変換に絡めるというのもひとつの手だということです。


とまぁ憶測で書き散らしましたが、何か間違ってたらツッコミよろ!


テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

21 : 59 : 39 | Aの魔法陣 | トラックバック(1) | コメント(3) pagetop
<<刻一刻 | ホーム | 音階F#>>
コメント
間違ってない…んじゃないかなあ。
行動を確実に通すために、そもそもの難易度の方から下げていく場合もあるよなーとは思ったけど。前提蹴られるかもしれないし。

ってことで俺も色々書いてみました。
by: 漆屋 * 2006/09/24 23:19 * URL [ 編集] pagetop
>行動を確実に通すために、そもそもの難易度の方から下げていく場合

http://www10.atwiki.jp/dontpanic/pages/74.html
ここ見て、なんで前提変換に回さないのか疑問に思ったなぁ。

SDへの質問をちゃんと使えば、たいていのことは前提変換に持って行けるような気がするんだが。
by: しむかっぷ * 2006/09/25 09:08 * URL [ 編集] pagetop
俺らは説得力とかも全部前提変換で出してるからなぁ。大抵通ってるし。それに今まで、前提変換した結果Mの達成が困難になったのって…ああ、扉ぶち破ったときは一応なったかw

ま、時間制限があるのと、前提で下げる下限が50%(俺らは30%)って考えると、行動に含ませてしまうシチュエーションも考えられるんじゃねえかな。中間狙うときとか。
by: 漆屋 * 2006/09/25 21:13 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/49-a8f38765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ということで。しむかっぷ君がツッコミ欲しそうだったんで便乗してみます。べつにつっこまないけど。まぁ、色々と難解な部分の多いシステムだし、良い機会かと。先にリンク先の記事を読んだ上でどうぞ。以下に書くことはあくまで俺の考えであって(と言うか現時.... this poor little thing.【2006/10/01 15:03】
| ホーム |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

