
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

タイプ死

ども、お久しぶりです。
最終更新が20日も前とか先月のエントリ数が3とか、あまり気にしない感じで。
他の方々のブログも一応目を通すぐらいはしてます。
じっくり読んだりコメント残す余裕はちょっと無いですが。

何をしていたかというと…特に何をしていたわけでもないんですが、研究室に引き籠もったり、はてなダイアリーの方でちょこちょこ書き始めたりしてました。まぁそのあたりはまた後日。


それはそれとして少し前の話。

とあるアクシデントから、一時的にDvorak配列というキー配列を使わざるを得ない状況になってました。

まぁ、慣れれば早いんだろうなとは思いつつ、練習だと思って家でもDvorakにしてたのですが…

うん、ストレスで死ねるね。
なまじQWERTY配列に慣れていると、ものっっそい苦痛。
試しにやってみればわかる。

先日晴れてDvorakから開放されたわけですが、もう二度と使いたいとは思わねぇ…。

まぁ、ある程度慣れればそれなりに普通の文章は打てるようになります。しかし思わぬ落とし穴というか、Ctrl+c Ctrl+vとかのショートカットが無茶苦茶使いづらいんですよね。
普段Emacsというエディタを愛用してるのですが、まさかカーソル移動に苦労する羽目になるとは思わなかった(ノ∀`)

キー配列って、単に文章を打つという以上の意味を持ってるんだなと思いました。
ソフトウェアのUIがQWERTYを前提にしてデザインされてるわけです。
それを捨ててまで乗り換えるだけのメリットがあるとは思えない。
よっぽどのことがない限り流行ることは無いでしょうねぇ。
なんというか、エスペラント語とかと同類の匂い。

既存の文化との互換性の問題ってのはかなり重いのですな。
要は習慣と慣習の問題。あまりに一般化した常識が覆るには環境全体が丸ごと変わるしかない。
20 : 08 : 57 | misc. | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop
<<腐海と緑色のアイツ。 | ホーム | 推理。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/55-c14196b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

