
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

頑張れってのは、頑張ってない奴に言うもんだ

自分がされて嫌なことを人にするな / 自分がされて嬉しいことを人にしろ

という言葉は

そこに価値観のズレがあった時にどうしようもないよな、と思う。


自分が必死に頑張っている時
『頑張れ』って言われてムカついた経験がないのだけれど
世間的にはそうでもないらしい。


励ましに聞こえない、よっぽど薄っぺらい言い方になってたってことなんだろうなぁ。
03 : 43 : 34 | misc. | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop
<<先輩に敬語を使われるのは気持ち悪い | ホーム | あぶはちとらず>>
コメント
頑張ろう神戸、みたいなもんか。震災のときの。
まー近しい人間に言われると、つい甘えたくなる言葉だよね、頑張れって。俺も言われるとムっとくる事があるけども、要は病人が健康な人間をやっかむような避け難い反応なんで。気にしないのが吉ではないだろうか。
by: 漆屋 * 2007/02/13 21:47 * URL [ 編集] pagetop
あ、ちょうどこれ考えてた。
「言っていいのかな?」とか思うよね。俺はとりあえず他人が自分のこと気にかけてくれるってだけで嬉しかったりするけど。あ、でもあんまし親しくない奴に言われると、「テキトーな事いってんじゃねえー」とか思うしな。

悪意はないんだよね、言う方には。月並みだと思われても、他に何か言葉があるのかっていわれたら、無いと思うし。
by: ニャル * 2007/02/18 09:42 * URL [ 編集] pagetop
「人にされて嫌なことは人にするな」
これ、真面目に受けてるとヒキコモリになりますよね。
「自分がされてうれしいことを人にしよう」
大概がおせっかいのいらんことしぃになりますよね。

お説教ってのは、
分かってる人にだけ伝わって、
分からない人に伝わらないもの。
集団に対する説教は、
説教自体を成功させようとすると悲惨。
他の目的でするべきだと昔から思ってます。

「がんばれ」
あたしが、「まぁ、がんばれ」って言うときは、
「勝手にしろ」ってのと同義ですね。
本当にがんばってほしいと思うときは、
「(いっしょに)がんばろう」っていうし。

面白いところ突きますなぁ (^□^
by: ふぃるーふ * 2007/02/18 22:42 * URL [ 編集] pagetop
>漆や

『病人が健康な人間をやっかむような避け難い反応』

上手い言い方するなー。
「所詮他人事」みたいな気持ちが根っこにあると
すげー嫌な感じになるのはわかるんだけどね。

やっぱ中途半端な情けならいらんものなのかな。
いっそ俺も同じ病気になってやるぜ、ぐらいの気持ちが無いならそもそも寄るなと。同情するなら金をくれと。



>にゃる

実際、わりと無責任に言っちゃうこともあるんだよなぁ。
とりあえず、「お前に言われたくねーよ」っていう反応されない為には日頃の行いが重要だよね、と思った。



>ふぃる
「(いっしょに)がんばろう」って言える/言われる関係ってそれだけで貴重だと思います。言葉はともかく、手を差し伸べたいけど実際自分に何ができるかわからん、みたいな状況下でいかに自分のすべきことを見つけるかってのが大事なんでしょうね。

集団に対する説教じみたものはうまくいった試しがねーです、はい。
演説とかできる人はまじで凄いと思う。
by: しむかっぷ * 2007/02/19 07:12 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arith.blog70.fc2.com/tb.php/72-a347cd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しむかっぷ

Author:しむかっぷ
狐の抜け殻

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 全記事の一覧

カテゴリー

リンク

リンクフリー&アンリンクフリー

ブログ内検索

RSSフィード

